
愛情省101号室

物 議 を 醸 せ

往往にして、旅とは不思議なものである。

1万年前にアフリカの類人猿が遥かなる新天地を求めて踏み出した第一歩から、A.D.2017を西日本で生きる私まで、旅は人類の心を捉えて離さない。

時に、ギリシャ神話で旅を司るのは、海神ポセイドンの娘ミューゼである。

私達は無意識のうちに、うら若く美しい姿をしているミューゼを求めているのかも知らぬ。

ちなみにミューゼは、musicやmuseumの語源である。

 

私は今、西日本で旅をしている。

北海道から大阪、大阪から島根。

このあとは島根から福岡、福岡から長崎へ行く予定だ。

日本海側をなぞるように移動しているな。

こりゃあ風土記を編纂して朝廷に納めなくちゃ(使命感)

 

玉造温泉は豪雨である。

豪雨といえば群青日和群青日和とは椎名林檎

旅先での音楽は格別だけど、あいにく今回はipodもイヤホンも持って来ていない。

今回は、周囲の音をよく聞く旅にしたい。

 

次は出雲だ!